スポンサーサイト
アートデイ
9月20日(土曜日)、秋の祭典、アートデイが華々しく開催されました。

場所は、東京都中野区沼袋という場所で、静かな住宅街の中、こんなところに?という佇まいで存在する「ちめんかのや/地面下の家」というカフェのギャラリーにて。

今回のアートデイでは、
■毛糸を貼って絵を作るネアリカという表現方法を用いて、現代的な作品を作っているhide&SACHIKO夫妻のネアリカ作品を中心に、
■MPのmomo'photoで、MPのイベントをずっと写真で記録に残してきてくれているmomoの美しい写真作品、
■そしてMPの明るく頑張るメインスタッフであるTOMOがアーテイストとしての顔を思い出して、日光幾何楽堂の小坂さんのお手伝いを得て、古材で不思議な額を作り、パキスタンを旅をしていた頃の写真や絵を
展示しました。

当初は、作品の量と会場とのバランスがどうなのか、どんな感じで展示ができるかなど、出展者がhide&SACHIKOの他は、札幌と栃木なので、打ち合わせがうまくできないし、手探り状態でしたので、展示を完成させるまでは、本当に不安でいっぱいでした。

■また午後2時、5時と2回にわたり、PLOのみなさんのライブが行われました。
本当に透き通るように美しい声の鈴木浩之さんのボーカルを引き立てるように、
鍵盤の上で踊る指につい見とれてしまうキーボードの原田さん、
人柄がそのまま音にも出ている暖かいベースでバンドを包み込む佐藤さん、
幼い頃からの仲良しお友達バンドとかで、息もぴったりでした。
鈴木さんののどかなトークで緊張をときほぐされ、のんびり床で足を伸ばしながらまったりし、
柔らかなアートに囲まれ、自由な空気で聞くPLOの音楽は、MPのアートデイにぴったりでした。

きっと今回のアートデイで、PLOのファンになられた方も多いかと思いますので
次回の高円寺でのライブにも、どうぞ足を運んでいただければと思います。

同時開催として、ネアリカコンテスト!
一般にネアリカを募集したところ、個性的な作品13点が集まり、来ていただいたお客さんに、応募作品の中から3点を選んで投票をお願いしたところ、見事静岡からはるばる応募いただいたミラさんの作品がダントツで優勝となりました!
ミラさんは2点応募されましたが、2作ともが飛びぬけて投票数が多く、その2作で優勝を争いました。

ミラさんの作品は、細く、色も草木染めふうの大人びた色合いで、今までのネアリカの原色系のものとは少し異なり、新鮮であったのかもしれません。
ミラさんの作品は、アートデイに展示した作家さんたちの作品とともに、MPの来年のカレンダーに掲載させてもらいますので、みなさんお楽しみに!

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © MISSION POSITIVE. all rights reserved.

